ナースセラピストNyaoの勝手に相談室

ナースでありセラピストでもあるNyaoが日々の中で見聞きした体や病気の事になどに対し、ナース目線でNyaoが思うことを勝手に自分の意見を述べています。

ミトコンドリア

皆さまこんばんは。

 

まずは自分と仲直り♡

 

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

 

この勝手に相談室は私が見聞きした情報から色々と

 

ナース目線で勝手に語ります。笑

 

 

今日はミトコンドリア

 

今ね〜、面白いヒーリングを習ってて、みんなで21日間やる、という真っ最中なのですが、

 

身体の細胞を使ったエネルギーワークなのです。

 

 

それで出て来たミトコンドリア

f:id:nyao0121:20180629230628j:image

 

(こちらのサイトよりお借りしました。)Introduction

 

 

ミトコンドリアは各細胞の中に数十個存在しています。

 

人間の細胞が60兆個として、各々の細胞の中に数十個以上。

 

細胞が元気に働くための重要な働きをしています。

 

DNAってよく聞くと思いますが、

 

遺伝や細胞の働きにとってこちらも重要で、DNAは塩基と呼ばれるものの配列や数が違うと先天的な違いとなって現れますし、

傷が付くと病気(主にがん)になると言われます。

 

以前はDNAだけがそういう働きで

 

ミトコンドリアはあくまで補佐的なものと言われてましたが、

 

ミトコンドリア病と呼ばれる指定難病もあるように、

 

ミトコンドリアも働きが弱まるといろんな症状が見られます。

 

 

そしてミトコンドリアはATP回路と呼ばれる仕組みの中でエネルギーの産生をします。

 

だからこそエネルギーワークにぴったりなのかも(о´∀`о) 

 

 

そして、ミトコンドリア母親からの遺伝のみ!!

 

なのだそうです。

 

興味深いですね!!

 

 

女性が母親やその母親(祖母)やそのまた、、、

 

という人々の先天的な感情を引きずると言われるのにも通じるところですね!!

 

 

ミトコンドリアのエネルギーワークって何??

 

と思われると思いますが、

 

身体の60兆個の細胞のミトコンドリアに意識を向けて、今の状態を探ったり、

 

色や温度イメージなどを感じたり、

 

というワークです。

 

一種の瞑想みたいなものかな〜?イマココに意識を向けるという意味で。

 

私はまだまだ下手なのでがんばりまーす(*´꒳`*)