ナースセラピストNyaoの勝手に相談室

ナースでありセラピストでもあるNyaoが日々の中で見聞きした体や病気の事になどに対し、ナース目線でNyaoが思うことを勝手に自分の意見を述べています。

ピロリン♡

みなさま、おはようございます(*´꒳`*)

 

先ずは自分と仲直り♡

Be create labo ナースセラピストNyaoこと イノウエナオコです♡

 

 

こちらのブログでは

 

私が日頃見聞きした情報を元に

 

看護師視点から勝手に相談に乗りますー(о´∀`о)と言うものです。

 

 

 

今日のテーマはピロリ菌

 

ですが、かわいくピロリンと名付けます♡(*´꒳`*)

 

 

 

5〜6月に大抵健康診断と言うものがありますねー。

 

そこで年齢やリスクにより追加される(会社によってはみんなに受けさせてくれるところもありますね)

 

胃がんリスク検診

 

 

ピロリンがどれくらいいるのか、

胃が萎縮していないか、

を採血で調べる検査です。

 

採血なので一般的にある、生化学、血液学、血糖という3本に、追加して一本採られるのですが、

 

一度の採血で済んでしまうので、さほど苦痛はありません。

 

 

こちらのサイトの説明がわかりやすいかなー。

採血で「胃がん検診」:胃がんリスク検診 | 麻布医院【がんの名医のクリニック】|東京都港区麻布十番

 

あと、ここも!読みやすいかなー。

【漫画】1分でわかるピロリ菌!胃炎や胃がんの原因|ピロリ菌事典

 

f:id:nyao0121:20180703095217j:image

 

 

けどさ、

 

怖いものなんですよ〜!!って煽ってるようにも受け止められてしまうよねー。笑

 

 

40歳以上の人で、子供の頃に、湧き水、井戸水、山水飲んでた人は大抵、

 

ピロリン、胃の中で飼ってます!!笑

 

 

私も飼ってます!!笑

 

検査したことないけど、

 

実家にいる間、うちの飲料水はふつうに山水でしたし。

 

時折胃がチクチクすることもあります。

 

そう言う時は大抵ストレス溜めてたり、自分の本音見ないようにしてたり、

 

暴飲暴食しちゃったりしてます。

 

ピロリンが、オイオイ!って怒ってる=胃が痛いなのです。

 

 

そして、

 

症状がほぼでない人もいます。

 

2つめのサイトの中で、

 

f:id:nyao0121:20180703095506j:image

の画像があるのですが、

 

 

普段の食生活の中に、こういうものを取り入れるように意識したり、

 

生活習慣を改めてストレス溜めないように心がけたり、

 

仕事だから、会社とはこういうものだから、周りにどう思われるかわからないし信用無くすから、と言って無理する人も多いけど、

身体と心の声を聴いてー!!

 

って思うの。

 

 

胃痛は結構ストレスによるものも大きいです!!

 

ストレスが胃に負担をかけるという考え方をして欲しい。

 

 

検査して、

 

ピロリンいました。

 

除去しましょう。

 

ってやって、除菌した。

 

で、もしガンが見つかっても、

 

あー、結構萎縮しちゃってますねー。

 

除菌したけどすでにもう結構炎症起こしちゃってましたねー。

 

ガンになっちゃってましたねー。

 

ガンとっちゃいましょー!!

 

って、医者に言われるがままにするのではなく、

 

胃だって、消化と言う大切な機能があるのです。

 

胃が消化分解してくれることで、その先の腸への負担を軽くしてくれるのです。

 

胃は大きな空間ですが、その後に続く十二指腸や小腸は空間狭いよ!!

 

全ての臓器は身体にある意味がきちんとあるのです。

 

それを悪いものだから取る!って言う考え方はどうなのかなぁ。。。

 

他人任せにしていたら、またどこかに不具合が起こるのです。

 

ピロリンを除菌するのにも、

 

ガンの手術や抗がん剤をするのにも、

 

それなりにお金がかかります。

 

けれど、日本は自費以外のものは保険治療で賄われてしまうものは

 

いくら費用がかかっても、高額療養費制度という制度で、

 

一定金額以外は全て戻って来ます。

 

その他の金額は全てみなさんの税金なのです!!!

 

これ以上税金の負担を増やさないためにも、

 

まずは病気にならない身体作りを心がけるところからはじめて欲しいです。