ナースセラピストNyaoの勝手に相談室

ナースでありセラピストでもあるNyaoが日々の中で見聞きした体や病気の事になどに対し、ナース目線でNyaoが思うことを勝手に自分の意見を述べています。

松果体♡

皆さんこんにちは〜(о´∀`о)

 

まずは自分と仲直り♡

 

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

 

 

先日まで21日間全部で6人でZOOMを使ってエネルギーワークしてたんです。

 

今はハッとか、フッと思い立った時にやってます。

 

で、その時によく出てきたのが松果体

 

 

知ってますか?

 

 

脳の真ん中らへんにあります。

 

 

f:id:nyao0121:20180713171642p:image

 

【画像あり】松果体とは?場所を図で解説します! | Medical Note

 

こちらのサイトからお借りしました。

 

説明文分かりやすいです。

 

 

目の奥と鼻の奥と耳の奥と喉の奥とが繋がった辺りをイメージしてもらうと良いかも。

 

 

松果体のおもな働きは

 

慨日リズム(ホメオスタシス)を司ります。

 

特に意識せずいつものように行動することができる機能です。

 

何かで大きく狂った時も平常通りに活動できるよう指令を出してくれる場所です。

 

 

逆に考えたら、

 

今の自分を変えたい!本当の自分を手に入れたい!

 

という時は敢えて、そうで在りたい自分を演じるというか、

 

在りたい自分が本当の自分なんだよ〜!!と松果体に教えこめば良い、ってことかな(о´∀`о)

 

脳は簡単に騙せるって言うし。

 

ただ、人間は慣れ親しんだものを手放す(悪い習慣でも)のに勇気がいると言われます。

 

それも松果体の仕業なのかもね!

 

そこを超えたら現実が変わるんだね(о´∀`о)

 

 

スピリチュアル的には

 

第3の眼(サードアイ)とも言われますね。

 

チャクラで言ったら第6チャクラです。

 

第6感、直感などですね。

 

視える人というのは、このチャクラが活性してる人です。

 

身体で言ったら脳神経系にも関与します。

 

 

サードアイや、チャクラのことはご自分で調べてみてくださいね〜(о´∀`о)

 

 

 

松果体、成長して行くにあたり、石灰化してきてしまうことが多々あります。

 

それはどうやら、成長段階の中で、

 

周囲に合わせて生きる、周りに迷惑かけないで生きる、周りの人にいい人と思われていたい、

そのため自分の感覚をなかったものとする、

という心理とも関係するように思えますね。

 

周囲との調和のために、自分の本音を見ないで、周りに合わせる、ということをし続けて来るから、と。

 

活性化させるためには、やっぱり、自分の本音に嘘をつかない、というところから始めなきゃいけなさそうですね(*´꒳`*)