ナースセラピストNyaoの勝手に相談室

ナースでありセラピストでもあるNyaoが日々の中で見聞きした体や病気の事になどに対し、ナース目線でNyaoが思うことを勝手に自分の意見を述べています。

がんの痛み

みなさまこんばんは。


Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡




先日書いた麻薬の話し。


これはつい最近の出来事で、

とても後悔したことがあったからです。。。



私は今2ヶ所で働いてて、

一個は療養通所介護施設といって、

在宅療養で、24時間の点滴や、
胃瘻(お口から食べれないので胃に穴を開けて管を通しそこから栄養剤を注入する事)があったり、
褥創(床擦れ)処置のある人、
吸引(自力で痰を出せない人に口や鼻に管を入れて痰を機械で吸い上げる)

などの
何らかの医療処置が必要な患者さんに対するデイケアみたいな場所



と、

もうひとつは

特別養護老人ホーム
ショートステイという

在宅療養中の方(医療処置の必要が無い人も可)
が短期間宿泊する施設にいます。



でね、

ショートステイなのですが、

どんな人を受け入れるのか、というのが
施設によってまちまちなのですが。。



同じ施設の長期入所(基本的にここを終の棲みかとする人が入所)

に奥さまがいらっしゃる方が、

時々うちのショートステイを利用してました。


その方は(仮にAさんとします)奥さまが長期に入居された後は

お一人暮らしでしたが、

基本的に身の回りのこともご自分でされ、

食事も適当に作ってらしたそうです。

肺がんなのですが、

タバコは止められないと

ショートに入所中も時々、職員付き添いのもと、喫煙にいかれてました。



10月の頭にいらしたときもそんな感じだったのですが、


先日いらしたときは

今までとうってかわって

パジャマ姿で、車椅子で、かなり衰弱した様子でした。



今回の入所の前に息子さんが家に行ったら
 
どうもいつもと違う!と感じ

たまたま知り合いのお医者さんに相談し、

往診してくれる医師と繋がることができ、

そこから麻薬も処方されていたのです。


麻薬というのは取り扱いが大事で、

不正使用を避けるため

使用した後の空もとっておかなくてはいけないし、

保管も必ず鍵付きのところに仕舞わなくてはなりません。



私が現在働いてるショートステイは、

通常の薬も鍵付きで保管されてるし、

それと別にキャビネットも鍵をかけて管理しているスペースがあります。



今回、入所の3日ほど前に、

往診医の診察があり、麻薬が処方されていました。


でも

じっとしてたら痛くないから、と言うことで

まだ使用されて無かったようです。



入所された当日も

ちょっと動くと顔をしかめるほどだったので

麻薬の使用を勧めたのですが

まだそこまでじゃ無いから、とおっしゃられ

弱々しいながらも笑顔も見られたので


アロマでハンドトリートメントを施術させて頂き、

Aさんも、良くして頂いて、と先程より柔らかい笑顔が見られたので安心していました。


食事もほとんど食べたくない、

との事でしたが、

水分は摂れていて、

おやつのゼリーも召し上がってくださいました。




次の日

お昼過ぎに

長期に入居されてる奥様を息子さんがAさんのお部屋に連れてきてくださいました。


短い時間でしたが、

Aさんはとても嬉しそう、でもどこか苦しそうな表情で。
(自分が先に逝ってしまったら残される奥様の事を心配されてたのでしょうか。)

涙を流されました。


そのあとお部屋に伺うと、

先程よりも衰弱して見え、

SaO2と言う血中の酸素濃度を図る値があるのですが

午前中96%だったのが

92~3%に下がっていました。


表情も苦しそうで

再度Aさんに痛み止めの使用を勧めました。


そんなに苦しいなら使った方がいいですよ、と伝えたら


使おうかなと仰ってくれたのです。


あー!よかった!!と安堵し、

麻薬出して、往診医に一報いれなくちゃ♪

と思って探していたら






!!!

無い!!!!

無い????

えっっっ???!!!







どうやら

上が、ここでは麻薬は扱えないから家族に返すよう言ってたらしく、



前日の夜、

私が帰った後に家族に返されちゃってたのです!!!



主任も看護師、

看護長も看護師、

副施設長は介護師。



返すことになった時には看護長はいなかったらしいけど、


その経緯は主任から聞いて知ってた様子。



からしたら


何で返すの???

麻薬は鍵があるところに保管出来ればいいんだよ!!!

麻薬の使用処置表なんて、使ってからだって作れる!!!

空をちゃんと元の袋に戻せば、
使った時間やサインを残しておけば問題ない!!!


決まりとかじゃなくて、
融通きかせろ!!


だったら最初から連れてくるな!!
在宅で24時間対応してもらえる訪問看護師さんお願いした方が良かったんじゃないの??


って。。。


私滅多に声荒げること無いんですが、

さすがにこの時は



意味わかんない!

Aさんが気の毒過ぎる!!

って言っちゃいました。



返した事を私に言付けて無かった主任にも腹たったし。


知ってたら息子さんが来てくれてた時にお願いしていたのに、、、と。


で、私は看護長に

家族に連絡して持ってきてもらいます、って言ったのに


そこは明日主任が来たら、彼女に対応してもらって、と言われてしまって。。。


私は日勤のみの看護師で、

その日のオンコール当番は看護長。。

夜間に使うとなると看護長にお願いしなくてはいけなくなるのです。


だからもう、本当に申し訳ない思いで、

夕食後の痛み止めを飲んでもらい、

からだをさすって、


介護さんに

動くの痛いからなるべく本人の動くペースにあわせて、からだをさすりながら声かけてあげて、ってお願いして。



けど、帰ってから凄い後悔したの。


看護長にあんなん言われたけど、やっぱり息子さんに持ってきてもらえるようお願いすれば良かった、、、

って。




痛みってね

辛いやん。


私も時々吐いちゃうくらいの頭痛になるときあるの。

なんも食べたくないし、

動きたくないし、

我慢してると一瞬ふっって抜けて軽くなるときあるけど

また痛くなって

いつまでこの痛み続くんやろ~(>ω<。)


って思うの。


どうしようも無いときは薬飲むの。



がんの痛みって、

そんなん比じゃ無いほどの痛みみたいなの(経験したこと無いけど)

だからこそ、

麻薬も処方されるの。


ずっと続くいたみって、

いつまで続くんだろうっていう不安

このまま痛いままだったらどうしようっていう恐怖

どうしようも出来ないという絶望感

を感じる。



だからこそ、

がんのターミナルでは

とにかく痛みを取り除こう、っていう治療がなされる。



手術や、

放射線療法や、

抗がん剤

ある程度体力が無いと出来ないし、
 


痛みがある段階ではなかなか出来ない。



痛みって、

カラダもだけど、

カラダが調子悪いと心も調子悪くなって

自分は何も出来ないっていう

スピリチュアル(魂)の痛みも連動されてしまう。



だからこそ、


痛みがあるなら

積極的に痛みを取り除く方法をしてほしい。




してあげたかった、

という後悔です。。。



Aさんはその日の夜中に亡くなりました。


麻薬は使うこと無く。


どんな絶望感の中にいたのかと思うと


本当に申し訳なく感じます。。。





痛みや不安を取り除くための活動、再開します。


もちろん痛みや不安が無くても、
ご自分の健康のためでもオススメです♡


*ZOOMでお悩み相談
30分/2000円~のドネーション
時間は応相談

*からだのお手当て
90分/10000円
日時: 10/28、11/1、3、8、10、11、
それぞれ11:00~、14:00~、18:00~(時間は多少前後しても大丈夫です♡)

10日14:00予約済です♡


連絡先
mi_na0121@yahoo.co.jp




本文と全然関係ない写真。笑
f:id:nyao0121:20181027204710j:plain