ナースセラピストNyaoの勝手に相談室

ナースでありセラピストでもあるNyaoが日々の中で見聞きした体や病気の事になどに対し、ナース目線でNyaoが思うことを勝手に自分の意見を述べています。

熱中症

みなさま。

 

おはようございます(о´∀`о)

 

 

まずは自分と仲直り♡

 

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

 

毎日暑いですね〜!!!

 

先日の豪雨の被害の後の片付けに追われてる方も多いと思います。

 

暑いうえに蒸しているので、そしてそんな中汗水流して働くため

 

余計に熱中症にかかりやすい条件になっています。

 

 

 

熱中症の予防

・作業中は15〜20分働いたら15〜20分なるべく日陰や風通しの良いとこで休む

 

・作業中は首に巻く保冷剤をつけたり、送風機能のある作業着を着る

 

・清涼スプレー(スプレーすると冷風が出て体を冷やしてくれる)やアイスノンを常備する

 

・冷たい飲料水(OS1とかの方が良いですが、冷たいものなら大丈夫!!凍らせておいたやつ)を持っていく。クーラーボックスあれば尚良い

 

・無理しない

 

 

熱中症症状

・めまいや立ちくらみ、顔のほてり


・筋肉痛や筋肉のけいれん、足がつる


・倦怠感けんたいかんや吐き気、頭痛(体がぐったりし、力が入りにくい状態


・汗のかき方がおかしい(何度拭いても汗が出る、もしくはまったく汗が出ない状態)


・体温が高く皮膚が赤く乾いている


・呼びかけに反応しない、おかしな返答をする


・まっすぐ歩けない


・自分で動けない、水分補給ができない


など

 

特に、呼びかけに反応しないなど意識障害がみられる場合には重症である可能性も高いため、速やかな治療が必要となります。

 

熱中症 | メディカルノートより引用しました。

 

f:id:nyao0121:20180716102749j:image

 

そして明らかにこの人ヤバイ!!

 

という人がいたら

 

 

・救急車を呼ぶ

 

日陰に運ぶ

 

・首のよこ、脇の下、鼠蹊部に冷たいものを置き冷やす

 

・倒れている人を団扇で扇ぐ

 

 

 

熱中症は高齢者、子供、体力のない人や弱い人はもちろんなりやすいのですが、

 

作業中の熱中症は筋肉質なかたや恰幅の良い方、若い男性にも起こりやすいです。

 

そして急激に重症化しやすいものなので

 

くれぐれも無理しないようにお願い致します!!