ナースセラピストNyaoの勝手に相談室

ナースでありセラピストでもあるNyaoが日々の中で見聞きした体や病気の事になどに対し、ナース目線でNyaoが思うことを勝手に自分の意見を述べています。

自分のカラダを守る〜性感染症② 梅毒〜

みなさまこんばんは(*´꒳`*)

 

まずは自分と仲直り♡

 

Be create labo ナースセラピストNyaoことイノウエナオコです♡

 

 

今日の関東は風が強いですが、だいぶ涼しいです〜(*´꒳`*)

 

おかげでなんだか食欲が半端ない(^◇^;)

 

 

さて、本日の勝手に相談室は

 

近年感染率が上昇している「梅毒」です。

 

 

f:id:nyao0121:20180727183754j:image

日本に於ける異性間性的接触による男性梅毒症例と女性梅毒症例の届出数の増加、2012~2016

こちらのサイトより引用

 

 

 

凄いですね。

 

一番最近の全国的な平均データが2016年までのなので、

 

去年、今年の増加率はよくわかりませんが。。。

 

 

他の性病にも当てはまることですが、

 

 

感染してから初期症状が出るまでに、潜伏期間があります。

 

初期症状が見られても、痛みも痒みも無く

 

そもそも、病気と思いもしないから平気で性行為しちゃって他人にうつすということも多々あります。

 

性行為にはキスも含まれますよ!

 

 

性器周辺だけで無く、手足とかにも発疹が出たりするから、

 

それにまさか自分が性病にかかるなんて思いもしないから、

 

第1期を見逃してしまって、その間にも性交渉の相手に感染させてしまう、、、

 

恐ろしいよね!!

 

 

検索しててたまたま見かけたこの記事。閲覧注意くらいの怖さある。。。

 

けど、軽く見てはいけない!!

 

ということです。

梅毒 | 青少年育成連合会

 

 

妊娠期の女性が梅毒にかかるとお腹の胎児にも影響してきます。

 

流産しちゃうことも多いし、

 

生まれてきてから特有の発疹があったり、後天的に病気になってしまうこともあります。

 

男性の責任も重大ですからね!!

 

 

そして風俗でもきちんと検査させない、

 

病気が発覚してもひた隠すところが多いのも事実です。

 

"私、梅毒になりました" | 医療 | NHK生活情報ブログ:NHK

 

 

 

それぞれの自治体でも保健所などで検査をしてくれるところがあります。

 

上記のNHKのブログの最後にもリンクが貼ってあります。

 

基本的に匿名でやってもらえます。

 

足を運ぶのも怖いという方は有料ですが、郵送で検査をしてくれるところもあります。

(検索してみてくださいね)

 

 

 

信頼できる相手とステキなまぐあいが出来る自分になりましょう(*´꒳`*)♡